活動報告

2021年度国際フォーラム開催

物質・情報卓越教育院(TAC-MI)は、12月7日と8日に2021年度の国際フォーラムを開催しました。物質・情報卓越教育院では、国際コミュニケーション力の向上を図ることを目的として、学生が海外アドバイザー教員や企業関係者、本学プログラム担当教員を前に英語での研究発表を行う国際フォーラムを毎年1回開催しています。司会進行や質疑応答もすべて英語を使用します。

今年度は、博士後期課程1年23名と博士後期課程2年17名が英語でのプレゼンテーションを行いました。2日間のフォーラムには、本プログラムの連携企業関係者や本学プログラム担当教員、TAC-MI学生など約120名が参加しました。

国際フォーラムに参加したTAC-MI登録学生

博士後期課程1年の学生による研究発表

12月7日と8日午前に博士後期課程1年の学生23名の研究発表を行いました。司会進行、タイムキーピングは博士後期課程2年生が担当しました。発表は1人あたりプレゼンテーション15分、質疑応答5分の持ち時間で進行しました。

国際フォーラムでの博士後期課程1年の研究発表は、本教育院登録学生の関門の一つである「博士論文研究基礎力審査(Qualifying Examination)」の一部を兼ねています。この発表を行う学生は、それぞれの研究の意義と成果についてのプレゼンテーションを行い、発表後には活発な質疑応答が行われました。

上記審査とは別に、全ての研究発表を聞いた参加者による投票を行い、8日午後の閉会式で、最も票の多かった学生1名にベストプレゼンテーション賞が、続いて票が多かった学生1名にグッドプレゼンテーション賞が贈られました。

受賞者

ベストプレゼンテーション賞福永 悠(博士後期課程1年,理学院 化学系)
グッドプレゼンテーション賞アン ニザ エル アイスナダ(博士後期課程1年,物質理工学院 材料系)

海外アドバイザー教員による講演

12月7日午後には学生の研究発表の後、今年度から新しく本プログラムの海外アドバイザーに就任したチュラーロンコーン大学(タイ)のNatt Leelawat(ナット リーラワット) 助教とインド工科大学マドラス校(インド)のMichael Gromiha (マイケル グロミハ)教授が下記のタイトルで講演を行いました。

講演者講演タイトル
ナット リーラワット助教
チュラーロンコーン大学(タイ)
災害リスク管理におけるデータサイエンスとシミュレーション
Data Science and Simulation in Disaster Risk Management
マイケル グロミハ教授
インド工科大学マドラス校(インド)
バイオインフォマティクス:概念と応用
Bioinformatics: Concepts and Applications
ナット リーラワット助教による講演
マイケル グロミハ教授による講演

2020度に引き続きオンライン開催となったため、時差などの関係で参加できなかった海外アドバイザー教員の先生方には、後日、国際フォーラム発表の様子を録画で見ていただき、オンラインで学生との面談を行いました。

博士後期課程2年の学⽣の⾃主設定論⽂進捗発表

2日目の12月8日は、博士後期課程1年の学生による研究発表に続き、博士後期課程2年の学⽣17名が⾃主設定論⽂の進捗発表を行いました。 自主設定論文とは、TAC-MIで得た学修成果を活用して、専門分野の枠を超え、自らの博士論文研究とは異なる課題を自主的に設定して研究するものです。自身の専門とは異なる研究室に2週間程度滞在し研究を行う「物質情報異分野研究スキル」や海外インターンシップなどを活用して論文を作成します。博士後期課程2年の6月の成果発表会もしくは12月の国際フォーラムにて、研究の進捗状況を発表した上で、博士後期課程修了時までに研究結果を報告します。今回は6月に報告を行った1名を除く17名が進捗発表を行い、出席者からのフィードバックを受けました。

企業メンターとの面談や交流会にて企業の方と交流を深める

物質・情報卓越教育院では、1人の学生に対して1人の企業メンターがつき、教育院登録当初から修了まで継続的に見守っていく制度があります。このフォーラムの研究発表後に、学生たちは企業メンターと面談し、研究や発表、キャリアパスなど様々なアドバイスを受けました。

12月8日の夕方、企業の方々と学生の交流会を開催しました。交流会では、5~6名程度の少人数でブレイクアウトセッションルームに分かれ、各ルームで交流を深めることができました。

面談や交流会、発表後のフィードバックシートを通じて、企業の方からアドバイスを受ける機会は、学生にとって貴重な経験となりました。 今後も物質・情報卓越教育院では、イベントを通して、社会サービスの実装を見据え、地球規模の視野を持った、産業界が期待する卓越した人材を育成していきます。

最新の記事へ
一覧ページへ
過去の記事へ

連絡先 東京工業大学 物質・情報卓越教育院事務局
tac-mi[at]jim.titech.ac.jp