活動報告

2022年度春期登録学生対象 TAC-MIオリエンテーション開催

2022年4月7日(木)、物質・情報卓越教育院(TAC-MI)の2022年度春期登録学生8名を迎えて、オリエンテーションが開催されました。今回は新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、Zoomによるオンライン配信にて実施されました。オリエンテーションには、この春、新しく登録学生となった修士課程2年生6名 、修士課程1年生1名とその指導教員が参加しました。

オリエンテーションでは、はじめに、TAC-MIプログラムの主査である山口猛央教育院長、後藤敬教授、斎藤晋教授、関嶋政和准教授、下山裕介教授、東正樹教授とTAC-MIの専任教職員から挨拶がありました。続いて、新登録学生が自己紹介を行い、今後の抱負を語りました。その後、山口教育院長より登録学生へ登録許可書が授与されました。
続いて、山口教育院長からの本教育院の概要説明や、TAC-MIプログラム各委員会の委員長からのカリキュラム、経済支援説明やイベントなどの詳しい説明がありました。

オリエンテーション終了後には、博士後期課程2年の学生主催の学生交流会も開催され、新しく登録学生となった修士課程学生と交流をしました。博士後期課程2年の学生からは、本教育院のスケジュールや、本教育院に入って良かったこと・大変だったことなどの話がありました。

2022年度春期登録学生と先生方

本教育院での活動を通じて、異なる研究分野の学生とともに様々な問題解決に挑戦し、多様な考え方を学ぶことで、物質・情報分野の高度な「知のプロフェッショナル」として、世界で活躍できる人材となることを期待します。

最新の記事へ
一覧ページへ
過去の記事へ

連絡先 東京工業大学 物質・情報卓越教育院事務局
tac-mi[at]jim.titech.ac.jp